2024 11,27 08:39 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2008 02,22 22:55 |
|
今日は急きょ、東京国際フォーラムで開催されている GREEN POWER CAMPAINのイベントのひとつ、 JHFC(水素・燃料電池実証プロジェクト)の協力による 燃料電池自動車の展示&同乗試乗会と「ソーラーパワートラック」の展示 を取材しに行ってきました。 『FCV=燃料電池自動車』 ・・・燃料電池で水素と酸素の化学反応によって発電した電気エネルギーを使って、 モーターを回して走る自動車。 燃料電池自動車の詳しい構造やメリットについてはこちらでご覧下さい。 今回展示&試乗車だったのはこの5台。 残念ながら昨日のみだったGM Hydrogen3には乗れませんでした。 で、何回かに分けて試乗レポートしてみようと思います。 興味のある方はぜひご覧下さいね。 一回目は日産・『X-TRAIL FCV』 実はこのイベントに来たのは、ある人に教えてもらって来ることになったのですが・・・ この方です。 約5年ぶりくらいの再会な気がします・・・ 同じ東京に住んでたのに(汗) お仕事している姿になんか感動! ゲームボーイ一緒にしたり、山に登ったり、部活が終わって自転車で一緒に帰ったり・・・ そんな彼が、今はこうして未来への新技術開発を担っているなんてスゴイです。 お母さんみたいな気持ち(オイ)・・ いやいや、カッコイイなって思いました(^^)b とうことで、彼に説明していただきました。 私にも判りやすく説明してくれたので良くわかりました(^^)v リアシートの下に燃料電池の水素タンクがあるらしく、 リアシートがこんなに高くなってしまっています(汗) 乗り降りしにくい上に、身長163cm私でさえこの通り、頭がつきそうです。 で、早速同乗走行へ。 音は殆ど気になりません。 加速をすると空気を吸う音が聞こえる程度。静かです。 ちなみに座高の高いリアシートの乗り心地は・・・ 最悪です(汗) メーター周り。 モーターの働いている状況がナビモニターで見ることが出来ます。 いま燃料電池がどう動いているかを確認できるのはいいですよね。 シフトノブはこんな感じ。 モーターなので「変速」という概念がないため『D』しかないのだとか。 恥ずかしながら、なんでモーターには変速がないかという深い事までは良く解かりませんでしたぁー(><) これからもっと調べてみます(汗) 日産・『X-TRAIL FCV』の詳細はこちら PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |