2024 11,27 09:32 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2008 03,16 23:45 |
|
沖縄・宮古島ということで豚のコスプレをしてみました。 似合う? どうも。 さて、宮古島旅行、2日目です。 旅行のメイン・下地島空港のパイロット飛行訓練の撮影です!!! 今回は長いです。しかもマニアックですので。ハイ。 3月13日(木曜日) 朝5時30分起床。 6時45分、平良港に向けてホテル出発。 途中、三毛猫ちゃんに出会いました。 角を右折しようとしたら、奥にも猫ちゃんが! このショット、後ろの宮古島の町の様子も感じが良く、お気に入りです(^^) 10分弱で平良港のターミナルに到着。 これからスーパーライナーはやてという高速カーフェリーに乗ります。 ここからフェリーに乗るみたい。まだフェリーの姿はありません。 とりあえずターミナルの中に入ってみました。これから乗るはやての券はここで買えるのかな・・・ ?? 「外の発券所で買ってください」・・・? するとおばちゃんが出てきて、「券ですか?今から外で売りますので来て下さ~い」 だ、そーです(^^;) 玄関には猫ちゃんたちが♪ 宮古島市内には、猫や犬がウロウロしています。 野良ではなくちゃんと買われている様ですが、 猫はまだしも、犬がトコトコ走っているのはかなりビックリデス!!怖いよー(><。)←犬嫌い ありました。ここですね。 おばちゃんから券を買い、車を受付所の隣の待機スペースに車を置いて乗船時間まで待ちます。 待つこと約15分。 伊良部島の佐良港からのスーパーライナーはやてが到着しました。 伊良部島から乗船してきた車や人がフェリーから降りたら直ぐに乗船です。 車はバックで乗船します。 乗船完了!6台が乗船しています。 いよいよ出航。通路?が閉まります。 また開いた!? と思ったら軽トラがギリギリで乗船(笑) 車に乗ったままでも、客室に行ってもどちらでも良かったので 行きは車の中に居ることに。 朝陽を浴びて海を眺めながら、ターミナルで買った朝ごはんを食べました(^^) ちなみに客室はこんな感じ。大きな液晶テレビまであって豪華ですね。 デッキはこんな感じ。 そうこうしていると、15分ほどで伊良部港の佐良港に到着! 下船して、早速伊良部島の隣・下地島に向かって走ります。 途中、来る前に所在地をチェックしていたファミリーマート発見! 「この先最後のファミマです!!」 って、伊良部島&下地島で、最初で最後じゃんっ!(^0^;)と、ツッコミましょう(笑) 下地島までは点滅信号ではない信号はこの一つだけ。 目的地の『下地島空港』という看板も出てきましたよ。 下地島空港の管制塔が見えてきました! 新型ヴィッツの下地島空港施設の車を発見。 ここで説明しておこう! 下地島空港 現在、日本で唯一の民間パイロット訓練専用の訓練空港。 昭和40年前後、世界で空港需要の伸びは著しく、 日本でも本格的なジェット化時代の到来を前に、ジェットパイロット養成強化が急務となっていました。 しかしジェットパイロットの訓練を主とする空港は日本国内にはなく、アメリカで訓練を行っていました。 そして昭和41年10月、当時の運輸省は全国的に訓練飛行場を誘致要請することを決定。 下地島飛行場は、当初非公共用として昭和48年7月設置許可されましたが 昭和54年5月、公共用飛行場(第三種空港=地方的な航空運送を確保するため必要な飛行場) として新たに設置許可された空港です。 そして昭和54年11月からは、航空会社によるパイロットの本格的な訓練が開始されました。 また、昭和55年11月から那覇空港との南西航空(今のトランスオーシャン航空) の定期便(YS-11型機)が就航しましたが、利用客が少ないことから平成6年7月に運休。 その後、平成19年4月1日には、 北海道に本社を置くエアトランセが、 エアードルフィンとの提携で那覇空港への不定期便を開設。 しかし同年6月25日、那覇空港便が3ヶ月足らずで休止となり、再度航空路線がない状態となっています。 これが下地島空港です。 滑走路は3000m。 ★①~★③は今回撮影したポイントです。また、★佐和田の浜から下地島空港も撮りました。 現在ANAとJALの訓練所がおかれていて、多いときには1日に3~4機の訓練が行われているとか。 訓練はタキシーウェイから滑走路に出て飛び立ち、 周辺を飛行して着陸→そのまま離陸の「タッチアンドゴー」を何度か繰り返す感じ(?) 見ていたら、一人の訓練あたり大体3~4回タッチアンドゴーをして終了という感じでした。 事前のリサーチでは、今回の訓練が行われる飛行機はANAの767と737-800 しかしエプロンには767のみ。 残念ながら737-800は急きょ来なくなってしまったらしいです(涙) しかも767も8:30からの午前中のみの訓練らしい・・・ 実は訓練スケジュールは前日でなければ判らないんです。 お目当ての飛行機を好天の中撮影できるかどうかは、まさに「運」ですね(^^;) 一番好きな737-800が見られないのは残念ですが、ご覧の通り、お天気には恵まれました! 実は、昨夜まで今日は雨の予報だったんですよ(汗) ちまみにここは★②です。 航空ファンっぽい人が何人か居るのかなぁ~なんて思って来てみたら、 プロっぽい男性一人だけ。 流石にオフシーズンだし、平日だし、マニアしか来ないんだろうなぁ~・・ さて、もう直ぐ訓練はじまるっぽいなぁ~カメラ準備しとこう♪ そうそう。 今回はビデオカメラも持ってきましたヨ。 素敵な動画もお土産に持って帰りますよ~ いそいそと撮影準備をしていたら、 「今日はツイてますね。昨日は(海に突き出している方とは)反対側からの着陸だったんですよ。」 と、先客の男性が話しかけてくれました! 「そ、そーなんですか??(←良く判ってない)・・・天気も良くてよかったですよね!」 そんな感じでお話をさせてもらいつつ、 一緒に撮影させて戴ける事になりました(^^)v これは心強い! ここは★① 8時30分過ぎ、タキシーウェイに歩いて?走って??出てきました。 滑走路に出ました!いよいよトビマス!トビマス! 「パイロット訓練」、といっても、これは自動車学校での「卒検」みたいなもので、 これに合格しないとパイロットにはなれないんだそうです! 今、コックピットの訓練生はドッキドキなんでしょうねー(^^;) ちなみに本当に卒検みたいに、隣に教官と次の訓練生が乗っているんだって。 そんな状況を想像しながら飛び立つ瞬間を見ていたら、こっちまで超ドキドキ(^^;) 飛び立って最初のタッチアンドゴーをする前の飛行では、石垣島近くまで飛んで帰って来るんだとか。 飛行機が帰ってくる間、ご一緒させていただくことになったKさんと色々とお話(^^) ご職業柄とっても飛行機にはお詳しい方のようで、ここにももう7回も来ていらっしゃるんだとか! 一方、殆ど飛行機の詳しい知識も無く、好きなだけでふらっと来てしまった私(汗) ・・・「最近はちょっと増えてきたみたいですけど、女性でマニアは少ない無いですからね(^^)! 私でよければ何かわからない事があれば訊いて下さいね。」 「あ、ありがとうございます! 心の声→(・・・『マニア』、マニアかぁ・・私まだそこまででは・・・ いや ここまで一人で来て、 こうして写真撮っている時点で200% マニアだな! よし! オレ、今日からマニアだ(笑) ) ぜひ、色々教えてください!よろしくお願いしま~す(^0^)」 ここは★②。そして待つこと約10分弱。 おおおおおお~~~\(*T▽T*)/!! これ、これ、これが見たくて来たのー(感涙) さっきの「ツイてますね。」はこういうことだったんですね~(^^;) 昨日はこの逆方向から着陸くしていたので、この図は見れなかったんですって。 ぬぁっ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 近っ!大迫力です!! タッチ あ~んど GO!(=´∇`=) マニアック&まだまだ長ーいので、ここからは興味のある方だけ続きをどうぞ(汗)
とりあえず2日目①終了! 長々とお付き合いありがとうございました(^^)次も見てね♪ 1日目①はこちら 1日目②はこちら PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |